2009年3月27日金曜日

069 / 113 マインドマップ超入門

10点満点で、7点。

活性化(普通に読んだ)・・・45分

トニー・ブザン自らが書いた本。どうにもマインドマップがうまく描けないので、ちゃんと描き方を勉強しようと思って買ってみたら、どちらかというと使いこなし方の本だった。

いとも簡単に書いてあるのだが、実際に描いてみると、なかなか思うようにはペンが進まない。どうしてもブランチに文章を書いてしまったり、伸び方がいびつだったり。イラストを描くのにも抵抗があるので、セントラルイメージ以外にはまず描かないし。

こういうのは経験を積むのが一番なのだろうが、どうもそれで上達する気がしてこないのは、やはり苦手意識を持ってしまっているのか。セミナーに行ってちゃんと教わるのが一番かなあ。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿