2009年2月1日日曜日

026 / 070 1分間で10ページ 即席速読術

具体的なエクササイズがついている本なので、やらないで採点は出来ないから、評価しない。

準備、予習、フォトリーディング、調査・・・5分程度
活性化(スキタリング)・・・30分

速読の基本を解説し、自宅でできるエクササイズを紹介している。
書いてあることはまっとうで、なるほどこれなら速読できるだろう、という気がしてくる。

この本で求めているのは1分間に5000字程度、普通の人の5~10倍あたり。さまざまな速読情報を見る限り、普通に読書速度を上げて行くにはこのあたりが限界らしいので(これ以上は潜在意識の世界になるらしい)、逆に書いてあることは信用できる。

とはいえ、フォトリーディングの手法と並行してトレーニングするのもどうかと思うので、とりあえず読んだだけ。
自分ではトレーニングしないが、人に薦めるならこの本を薦める。



にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ

0 件のコメント:

コメントを投稿